京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

京の米料理 八代目儀兵衛 人気のお米料理 みんなが気になってる京都祇園の店。ワクワクしながら初来店!

今回は以前から行きたかった店、八代目儀兵衛へやっと来ました~(^o^)丿f:id:hirowind:20190302173132j:plain

入口に本日のお米が掲載!さすがお米を極めた店ならではの計らいですね~!f:id:hirowind:20190302173150j:plain

入ると海外の観光客らしき人たちが、カウンターにおられます!f:id:hirowind:20190302173211j:plain

先ずは入り口で『コースのみとなりますがよろしいでしょうか?』と『いいですよ~八坂コースでお願いしますね~』と、この時点でコースのやり取り行いました!

2階へどうぞ~と(*'▽') 2階あったんですね~知らなかった~(^^;)f:id:hirowind:20190302173233j:plain

雰囲気のある階段をあがると~f:id:hirowind:20190302173251j:plain

八坂神社が見えるいい席です。へ~っ!こんな風になってたんや~!!f:id:hirowind:20190302173308j:plain

和モダンテイストですね~f:id:hirowind:20190302173326j:plain

八坂コースのお品書きがすでにセッテイングされてます。連携プレイ流石です。f:id:hirowind:20190302223419j:plain

店の場所は丁度、八坂神社の向かい少し北側です。f:id:hirowind:20190302173402j:plain

八代目儀兵衛のお米も贈答品などで有名ですよね~。料理の用途により小分けされていてSET販売されてます。ここ何十年かで京都のブランド商品として育て上げたのがすごい!f:id:hirowind:20190302173432j:plain

祇園コースは6,990円 食べてないのでわかりません(^^ゞf:id:hirowind:20190302173451j:plain

今日はこの八坂コース4930円 楽しみ~ヾ(≧▽≦)ノf:id:hirowind:20190302173505j:plain

今日は二人で来てますが、こてつパパ珍しい ゆずビールです。旨い!f:id:hirowind:20190302173520j:plain

お米料理を中心でどんな感じになるやら~ お米をどういう風に食べさせてくれるかですよね~f:id:hirowind:20190302173541j:plain

最初は粥(かゆ)とのことです。f:id:hirowind:20190302173557j:plain

小さく盛り付けられた一口サイズf:id:hirowind:20190302173622j:plain

 八穀米と白魚が入ってます。素朴な味わい~f:id:hirowind:20190302173636j:plain

 2品目、銀シャリパンf:id:hirowind:20190302173651j:plain

上質な部分のお米だけを厳選して土鍋で炊いたお米を小麦粉のパンに生地の練りこみの段階で入れるとの事、手間暇かかってるそうです。モッチリしているので先ずは真ん中の何も載ってないパンからお召し上がりください。との事

食べると確かにモッチリとした食感です。

次に苺がのってるやつf:id:hirowind:20190302173706j:plain

タケノコがのってるやつ f:id:hirowind:20190302173720j:plain

『メチャ旨いんやけど、もっとガバ~ッと食べたいですよね~』と、丁寧に説明していただいてるスタッフに話すと、『ありがとうございます。手間暇かけて作ってるので量をそんなに作れないんです~』との事、大量に作って売りだしたら売れそうやのにね~(≧◇≦)

しかし雰囲気は京都らしい雰囲気でシーンとした感じでいい感じの京都が味わえる場所ですな~f:id:hirowind:20190302173736j:plain

 3品目は鮨(すし)です。f:id:hirowind:20190302173755j:plain

このお米は粘り気の少ないお米を使ってるそうです。

ホタルイカ

f:id:hirowind:20190302173809j:plain

鯛がのったチラシ寿司f:id:hirowind:20190302173822j:plain

鯛の子を薄く京風に味付けされたモノf:id:hirowind:20190302173834j:plain

一粒一粒が際立ったお米です。f:id:hirowind:20190302173849j:plain

鯛の子は大好物!もちろん旨い!あくまでお米が主役のコンセプトのお店 f:id:hirowind:20190302173912j:plain

後ろには、3人組のグループがおられますが、そこでも丁寧に料理の説明をされてます。この説明は耳からも良い物を食べてる雰囲気が伝播して背筋がピーンとする感じです(^^ゞf:id:hirowind:20190302173926j:plain

毎回料理に蓋してるので、開けるのが楽しみ!ワクワクしますよね~(^◇^)f:id:hirowind:20190302173944j:plain

とろ~っとした餡がかかったご飯の蒸し物です。みな一口サイズです。このペースならなんぼでも食べられます~(^o^)丿f:id:hirowind:20190302174003j:plain

 硬度25度の水で口直し。お米をたいてる水と同じ物だそうです。東京の方は硬度65度 京都の方は45度 京都の水をさらにフィルターで通して25度に調節してるそうです。f:id:hirowind:20190302174016j:plain

瞬米?なにそれ 言い換えると 煮えばな 炊いてお米からご飯に代わった瞬間のお米の事だそうです。

f:id:hirowind:20190302174030j:plain

このときのご飯が、一番甘みを感じられるそうなんです。f:id:hirowind:20190302174043j:plain

演出の妙ですな~笑 そういわれると何だか美味しく感じるから不思議~(^^;) 簡単に言うと半煮えのご飯 でも敢えてこれを出すところが自信の証ですよね~!

米麺。

f:id:hirowind:20190302174122j:plain

ジュレの中にかき揚げ少しと少しの米麺f:id:hirowind:20190302174138j:plain

気持ち的に ここまで食べてまだガッツリ食べてないので少し欲求不満が~(≧◇≦)

とここで、おちょこ選びならぬ、お茶碗選びです!ようやくメインのご飯が~(*'▽')f:id:hirowind:20190302174150j:plain

コースとしてメインのご飯に行くまでに構成を見事に計算された、良く考えられた料理コースですね!本日のお米ですね!f:id:hirowind:20190302174206j:plain

はい!メインのセッティング開始です。f:id:hirowind:20190302174219j:plain

木箱には、美味しそうな海苔が!f:id:hirowind:20190302174234j:plain

味噌汁が運ばれてきました。気分が盛り上がります!ヨシッ!( `ー´)ノ

f:id:hirowind:20190302174257j:plain

ご飯に合いそうな味噌汁です。f:id:hirowind:20190302174310j:plain

メインのご飯が炊きたてで、やって来ました~( `ー´)ノまってました~f:id:hirowind:20190302174326j:plain

旨そうな~匂いを嗅いで下さいね~と言われるがまま嗅ぎます( *´艸`) 

f:id:hirowind:20190302174343j:plain

お焦げの香りと相まってホント日本人で良かった~的な感覚ですよね~

こちらの方が直々に茶碗に取り分けてくれます~(*^_^*)f:id:hirowind:20190302174400j:plain

やはり極上の炊き上がりですね!f:id:hirowind:20190302174411j:plain

一口食べてすぐわかります。 家で毎日こんなご飯食べられたら、幸せだな〜と感じさせる理想の白飯です。

f:id:hirowind:20190302174432j:plain

オカズも質の良い物が厳選されてます。f:id:hirowind:20190302174446j:plain

 鰆の西京焼き、ご飯に合う〜

f:id:hirowind:20190302174503j:plain

 イクラを少しご飯にかけて〜

f:id:hirowind:20190302174517j:plain

 お漬物も完璧、最初から今まで出てきた料理で、グーっとためてためて、ここで一挙にガーンと行くコースの構成のように感じましたσ(^_^;)f:id:hirowind:20190302174529j:plain

お米をメインに、料理を視覚で楽しませ飽きさせず、ここで一気に締めに持っていくコース構成、感服いたしますm(_ _)mf:id:hirowind:20190302174543j:plain

 ご飯が進む進む~ススム君です笑f:id:hirowind:20190302174600j:plain

おこげもちゃんと取り分けて貰えます。f:id:hirowind:20190302174620j:plain

 おこげのおかわりです。香ばしい〜f:id:hirowind:20190302174632j:plain

デザートもプラス500円であるのですが、時間なくここで、ご馳走さま!

腹一杯になりました(^^)

帰りに目に付く場所に、お米が売られてます。 

f:id:hirowind:20190302174654j:plain

日本人はやはり米に弱いですよね!美味しいご飯を食べると、満足度はやはり高くなります(^^)f:id:hirowind:20190302174706j:plain

昼間は値段1300円あたりから、土鍋で炊いたごはんが食べ放題なので、良かったらまた来てください~と、何度もお話しされてました。f:id:hirowind:20190302174719j:plain

昼間は、いつも行列が出来ているイメージが強いのですが、1時半以降は比較的空いてるそうなので、時間が合えば行ってみたいですね!

お米は日本人の心、美味しいお米にはやはり目がないですよね!京都で美味しい炊きたてのご飯を出す店、お客さんがほっとく訳がありません。これからも、人気は衰える事なくこの店の繁栄は続いていくでしょうね!

美味しいお米の料理コース、とても勉強になりました(^^)/