京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

飲食店必見!いつもお世話になってるお店に感謝を込めて笑、最後にお得な情報も(^^)

今日は、JR石山駅まで来ています(^^)/とあるビルの6階!

f:id:hirowind:20181129230746j:plain

クリスマスリースのある個室へ(^^)f:id:hirowind:20181129230757j:plain

ヨーロピアン調の猫足の椅子が素敵(o^^o)f:id:hirowind:20181129230808j:plain

て、実は食べ歩きではなく  とある税理士事務所へ来ています笑

ちょこっと用事があり、今日は会計や税についての勉強です( ・∇・)

食べ歩きブログ書く時間がない〜からの逆転の発想!笑

来年10月からの、食品の軽減税率について少し!

f:id:hirowind:20181129230821j:plain

食品の持ち帰りは8%でそのまま、外食やフードコートなどで食べると10%なんですね!お酒は贅沢品なので持ち帰ってもすべて10%

f:id:hirowind:20181129230836j:plain

コンビニとかも、持ち帰りか、イートインで食べるか?多分タッチパネルとかできてくるんでしょうね(^^)

f:id:hirowind:20181129230850j:plain

この説明を見ると店の資金繰りとかも大変になってきますね!今から飲食店経営者は事前準備が必要になってきそうですね(°▽°)

f:id:hirowind:20181129230906j:plain

最後までこの難しい記事を読んでくれた飲食店経営者に朗報!中小企業庁のHPを見れば詳しく分かると思いますが、新規レジスターなどの補助金制度もあるみたいなので、これを機にややこしい計算となるレジスタの買い替えは、補助金でぜひ!

f:id:hirowind:20181129230919j:plain

購入したレジスタの代金をかなり補助してくれるようなので嬉しい話ですよね!

て、今回は、いつも食べ歩きで色んな店にお世話になってるので、これからの大変な消費税変更に伴うお店さんに、少しでも役立てばと記事を書きました!

ややこしい消費税軽減税率を乗り切りましょう!(^^)!