京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

平野とうふ 有名旅館御用達 仲むつまじい夫婦が営む昔ながらの京豆腐、食べると心までホカホカに!姉小路通麩屋町角

前回の記事カフェコチを出て歩いてすぐのところに、平野とうふ屋さんはあります。

f:id:hirowind:20181108163800j:plain

有名な豆腐屋さんです。夕方なので残ってないかな〜?と思いながら覗くと、まだ豆腐やお揚げさんがあったので一回買ってみるかと!f:id:hirowind:20181108163822j:plain

豆腐が有名ですが、詳しくはなにも知らないので、色々説明を奥さんから聞きます。f:id:hirowind:20181108163833j:plain

ご近所の一泊、ん~万円する有名老舗料亭や旅館も、この豆腐を使われてますね!「いくらで出したはるかは、私らも知らんけど〜」とお母さん、真面目にコツコツと仕事されてる感じか伝わってきます。^_^

f:id:hirowind:20181108163850j:plain

豆腐屋さんやのにサインなども多いことを聞くと、テレビ取材とかも多いらしいです。f:id:hirowind:20181108163909j:plain

揚げなどの食べ方をお話しして頂きなからf:id:hirowind:20181108163923j:plain

包んで頂きました。(^^) 白豆腐(もめん)1丁、油揚げ1枚、厚揚げ3個で670円で料亭で豆腐食べることを思えば激安~(^^♪

f:id:hirowind:20181108163938j:plain

お父さん後ろ姿しか見てなかったので、良かったら一緒に写真をどうぞ!とお願いして、はいパチリ! 優しそうな旦那さんと京美人なお母さんです。f:id:hirowind:20181108163953j:plain

お二人が歩んでこられた人生がよく出てる一枚です。とてもいい写真です(*^_^*)

お父さんに『湯豆腐で食べてみて~』とおススメされ、素直にそうします~

f:id:hirowind:20181108164011j:plain

お母さんも、『うちのもめんは柔らかいですよ〜』と言われてました。f:id:hirowind:20181108164025j:plain

場所は、姉小路通麩屋町の角です。わかりやすい場所ですね!

f:id:hirowind:20181108164037j:plain

早速家に持ち帰り…

今日は湯豆腐鍋します(^^) f:id:hirowind:20181108164050j:plain

お揚げさんと、厚揚げはしっかり油抜きをして、フライパンで焼いて食べます。f:id:hirowind:20181108164100j:plain

厚揚げもいい感じですね~f:id:hirowind:20181108164111j:plain

こてつパパ、湯豆腐大好きなんです。お揚げさん切って少し鍋に入れます。f:id:hirowind:20181108164203j:plain

木綿なのに、ふわふわの柔らかな豆腐です。f:id:hirowind:20181108164216j:plain

優しい手作り感がとてもよく表現されてます。上質なにがりの風味が味わえて、スーパーで形成された今の豆腐とは全く異なり、昔のお豆腐屋さんで買ったような丁寧に扱わないとスグに崩れる豆腐です。若い人にはわからないかもしれませんが、昔、豆腐を容器を持って豆腐売りに買いに行き、そーっと慎重に家まで持って帰った頃を思い起こさせてくれる豆腐でもあります。

いまや貴重な存在の店です。しかも京都の超有名料亭と同じ豆腐が家で食べると230円で食べられます(^^) コスパ考えたら凄すぎ~(>_<)

絹ごしは買ってませんが、木綿でも崩れそうなこの柔らかさ、絹ごしってどれくらい柔らかくなるの?て感じです。

焼いたお揚げさんは香ばしく、ポン酢をかけて食べました。f:id:hirowind:20181108164234j:plain

2回目も油揚げと厚揚げをフライパンで焼いて、おろしを添えてたべます。f:id:hirowind:20181108164245j:plain

このネーミング知ってる人もいるでしょうが、知らない人のために、ここで問題です。

油揚げに大根おろしを乗せた料理を何というでしょうか?

 

 

正解は・・・・!!!!!

 

 

ダララララララララララララララ~(ドラムロールのつもり笑)

 

 

エレベーターです! あげたりおろしたりです(笑)

居酒屋でたまにエレベーターというメニューがありますが、揚げにおろしがのっかてます。最初は居酒屋の大将にエレベーターてなに?と聞いてたもんです。

今日は、美味し豆腐に出会い、自宅で料理初ブログでした。豆腐を持ってなかなか出歩けないのでσ(^_^;)、帰宅のタイミングと合えばまた買いに行かせてもらいます。

平野のとうふ、美味しくいただかせて頂きました。これからも美味しい豆腐を作り続けてくださいませ。写真ご協力ありがとうございました。(^.^)/

 

 

  
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。

 

おまけ:鍋の用意をしてたら、テーブルの上に来て邪魔するこてつ君(^.^)

f:id:hirowind:20181108223924j:plain