京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

寺町三条上る スマート珈琲店 改装後の店はどうなったのか? 人気のホットケーキとプリンの美味しさの秘密(´・∀・)σ 発見!

以前、来た時は改装中だったスマート珈琲さんへf:id:hirowind:20181109235653j:plain

どう変わったのか?レポートします。

f:id:hirowind:20181109235711j:plain

入口には、巨大な焙煎機があります。f:id:hirowind:20181109235725j:plain

胡蝶蘭など素敵な花が、改装OPENいっぱい届いてます。f:id:hirowind:20181109235835j:plain

席も満員御礼ですね!f:id:hirowind:20181109235855j:plain

さて〜何をいただきますか?f:id:hirowind:20181109235914j:plain

二階は本格的な洋食で一階は喫茶です。一階のフードは軽めです。f:id:hirowind:20181109235929j:plain

この店で有名なのはもちろん、皆さまご存知!ホットケーキと自家製プリンです。f:id:hirowind:20181109235940j:plain

中はそんなに変わってなさげです。f:id:hirowind:20181110000010j:plain

照明も前のままのような気がします。よく見るとお洒落ですよね~(^^♪f:id:hirowind:20181110000023j:plain

覚えてませんが、昔からあるような木彫りの看板f:id:hirowind:20181110000121j:plain

セッティングにこられたんで、どこ変わりました?と聞くとf:id:hirowind:20181110000041j:plain

主に水回りをとのこと、あと店内の雰囲気は変えずソファを少し変えられたそうです なるほど〜  以前をはっきり覚えてませんが、奥を見るとかなりスッキリしてますね!f:id:hirowind:20181110000504j:plain

そして登場!

この店の名物ホットケーキです。f:id:hirowind:20181110000557j:plain

生地の焼き加減がとっても美味しそうf:id:hirowind:20181110000618j:plain

正統派のザ・ホットケーキです。丁寧に焼かれた一品。f:id:hirowind:20181110001202j:plain

完璧な仕上がりです。理想的な優等生のホットケーキ!

自家製プリンも有名です。f:id:hirowind:20181110000639j:plain

懐かしいしっかりした硬さのプリンと、濃厚なカラメルのコクが織りなすハーモニー!絶品です!

f:id:hirowind:20181110001026j:plain

でも実は気づいてしまったんです!

プリンの美味しさの一端を…σ(^_^)

旨さの名脇役を…

この何気ない…

スプーンです!!

f:id:hirowind:20181110001045j:plain

TBCLと書いてるのをヒントに検索すると、海外の製品かと思いきや MADE IN JAPAN で新潟にある燕物産デザートスプーンであることが判明!

f:id:hirowind:20181110003343j:plain

美味しいプリンはもちろんですが、このスプーンの曲線と厚みがとっても口当たりよく、更なる美味しさをひきたたせるのです(^^) プリンを食べた瞬間…実はプリン美味しい!よりも、このスプーンスゴい!!と思わず驚いてしまいましたから笑 お手柄こてつパパ!自画自賛です!笑

コーヒーをいただきます。

f:id:hirowind:20181110004529j:plain

…ん??と思われた方はこてつパパマニア!笑

こてつパパはコーヒー飲めません笑、2人で来てますので、相方の分です。

こてつパパは、アイスレモンティーです。f:id:hirowind:20181110004548j:plain

WiFiもありますね!パスワードはひみつのアッコちゃんとおやじギャグ笑 お店で確認してね~f:id:hirowind:20181110001233j:plain

後ろに花とともに可愛い子どもの絵が!

拡大すると、よくわかるとおもいますが、似顔絵アキラさんとなってました。f:id:hirowind:20181110001316j:plain

アキラさんて?とスタッフに聞くと、以前この店で働いてたスタッフの子どもが開店祝いに書いた絵で社長がアキラさんとのことでした。スマート珈琲店豆知識に笑f:id:hirowind:20181110001348j:plain

キッチンとソファーの変更だそうですが、なぜかとても空気感がスッキリと爽やかになった印象を受けました(^.^)

老舗の喫茶店で目新しいものは、特にないにもかかわらず、改めて多くのお客様に、愛されている店だな〜っと 短時間いてるだけでも、十分伝わってきます。しかもほとんどの人がホットケーキやプリンを食べられていました。

老舗を真面目に基本に忠実にコツコツやっていかれる姿勢が多くの人を惹きつけるのでしょうね! 商売は、基本に忠実に続けていくことが大切だと改めて感じさせられました(^.^)  

商いは『飽きない』でやることです! 飽き性のこてつパパには苦手なことですが(^_^;)  今のところブログは飽きずに続けております・・・(^.^)

 

まじめで丁寧なホットケーキ、スプーンにまでこだわった美味しいプリンご馳走さまでした(^^)/

  

  
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。