京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

夜めしや きみ きみさんがよく言う『普通にやってるだけですよ~』実は深い言葉なんですよね~(・o・) 河原町仏光寺少し上る 

夜めしやきみ は、こてつパパには、心安らぐ行きつけの店です。f:id:hirowind:20181116234958j:plain

入り口までの案内です。f:id:hirowind:20181116235016j:plain

途中のこのボードの案内で2Fだとわかりますね!f:id:hirowind:20181116235039j:plain

この階段を上がります。f:id:hirowind:20181116235054j:plain

すると、きみさんのこの入り口がf:id:hirowind:20181116235108j:plain

このドアはスライド式です。ドアを開けるときみさんです。f:id:hirowind:20181116235122j:plain

入り口手前の特等席?常連さんがこの席よく座ってますね!f:id:hirowind:20181116235137j:plain

機能的に整理整頓されたキッチンがあります。f:id:hirowind:20181116235150j:plain

今日の料理はこういう感じです。きみさんは、いつも普通の料理です。とよく言われてます(^_^;) 普通の料理を世のおっさんは食べたいんですよね~f:id:hirowind:20181116235203j:plain

今日は長年の30年来の友人と、酒を飲みます(^^♪ 30年は長いですよね~f:id:hirowind:20181116235216j:plain

まるごとトマトのおひたしf:id:hirowind:20181116235239j:plain

シンプルでも、きみさんの愛情入りで美味い!(*^_^*)f:id:hirowind:20181116235251j:plain

 こちらは常連さんが差し入れたサラミを頂きました(^^♪ ごっつあんです。f:id:hirowind:20181116235306j:plain

こてつパパお気に入り、ハムカツ!衣の薄さとハムが見事にマッチ!f:id:hirowind:20181116235318j:plain

今度、衣のつけ方教えてくださいね~きみさん(^^♪f:id:hirowind:20181116235332j:plain

明太子チーズオムレツ、どれもお安い一品350円 f:id:hirowind:20181116235345j:plain

というか『お金儲けのためにこの店をやってるわけじゃないんです~』ときみさん良く言われてますが、本当にそんな雰囲気が随所に表れてます。価格もそうですが。お客さんの差し入れも、気持ちよく必ず皆さんに分けてくださいます。

さばの塩焼きも家庭的です。f:id:hirowind:20181116235358j:plain

今回は違う日に食べたものもアップしていきますね!いざという時に、撮り貯めたものです(笑)

ナスのおひたし

f:id:hirowind:20181116235411j:plain

きみさん、家庭的な味付けが美味いですね~f:id:hirowind:20181116235422j:plain

納豆入り焼き巾着f:id:hirowind:20181116235445j:plain

家のような普通の料理ときみさん言うけど、なかなか手が込んでますね!f:id:hirowind:20181116235457j:plain

長いもの何か?です(^_^;) f:id:hirowind:20181116235513j:plain

いつも一人で頑張って作ってくれて、ありがとう!ビーサンが素敵(^^♪f:id:hirowind:20181116235529j:plain

この写真はつい最近ですが、お客さんの差し入れというかこの果物の話が盛り上がり、一つ良かったら味見をと頂いたものです。きみさん写真に協力、ありがとう(^.^)/f:id:hirowind:20181116235548j:plain

徳島のゆこう というものだそうです。この下のパンフみたいなのも趣味が高じて自作だそうです。しかし、いろんな趣味を持つ方がおられますね(*^_^*)f:id:hirowind:20181116235603j:plain

今回切ったのは大きいほうだそうで、普通はもう少し小さいものだそうです。みかんのようなレモンのような感じ?

f:id:hirowind:20181117004206j:plain

きみさんが、絞って果実を飲ませてくれました。そんなに酸っぱくない!焼酎とかに入れるのも、いいそうです。主にポン酢の原料にもなってるそうです。f:id:hirowind:20181116235624j:plain

こちらの写真は、別の日のとき、常連さんが持ってきてくれた復興支援の有名な酒ですね!f:id:hirowind:20181116235639j:plain

おこぼれにあずかります。(^^♪ こんな感じは他ではありません。f:id:hirowind:20181116235652j:plain

皆さん節度をもってるお客様ばかりなので、持込みでも気持ちよくいただけます。なかなかこのようなホームパーティー的な感じは、心の広いきみさんと良識あるお客さんがいてこそ成立するもので、なかなか他ではないことです。末永くお付き合いできる店で、常連さんも家に帰るような気分で店に来られてる感じがします。食べ歩き熟練者が最終最後にたどり着く店という気もします(^_^) きみさんこの記事見たら、『特別なことは何もしてないです~普通にしてるだけです~』と言ってる姿が目に浮かびます。 

でも実は、普通が一番難しい~ て思いませんか?・・・

 

hirowind.hatenablog.com

 

  
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。