京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

先斗町jazzbarマジョリカ 昭和アンダーグラウンドここに極めり!生半可な隠れ家的店に飽きた方、ここが本当の隠れ家です!

先斗町歌舞練場斜め前のjazzレコードを聞かせる老舗店、JAZZ Majoricaです。f:id:hirowind:20181103233152j:plain

この店今年44年目ですが、実は30年前からこの店を知ってます(^_^;)f:id:hirowind:20181103233228j:plain

と言うか知り過ぎてます笑。初めて外で酒を飲んだのがこの店で、マスターとも30年来の友人で、ブログに載せることも、ずっとためらってました(^_^;)f:id:hirowind:20181103233211j:plain

あまりにも昭和感が強烈なので、扉を開けただけで帰る人をよく見かけます(笑)f:id:hirowind:20181103233251j:plain

では

魔界へと

ご案内致します……

f:id:hirowind:20181103233308j:plain

目の前に広がるこの光景…f:id:hirowind:20181103233408j:plain

普通に入ってこれる人は、勇気を讃えます。アンダーグラウンド感がこれほど出てる店はそうはないです。

カウンターに座ります。f:id:hirowind:20181103233429j:plain

目が慣れてくるまでは、かなり薄暗く感じると思います(^_^;)f:id:hirowind:20181103233520j:plain

はい!こちらが長年の友人であり、師匠でもあるマスターです。御歳69歳この店44年、年季の入り方が違います。

f:id:hirowind:20181103233647j:plain

ぬいぐるみなどもどれくらい以前からあることやら…30年前からほとんどこの光景は変わってません!

f:id:hirowind:20181103233801j:plain

ここへ来たら必ずI.W.ハーパーを飲みます。f:id:hirowind:20181103233838j:plain

と言うのも初めてここへ連れて来てもらった先輩がこれを飲んでいて、そこからこれをボトルキープするようになり、30年これが続いてますσ(^_^;)

つまみは乾き物ですf:id:hirowind:20181103233856j:plain

日本人は、あまり入って来ませんが、外国の方々は意外とすんなり入って来られます。

f:id:hirowind:20181103233912j:plain

今回は、4人ニューヨークの方とポーランドの方が入って来られました(^。^)f:id:hirowind:20181103233926j:plain

楽しくjazzの話などで盛り上がり、乾杯(^^)/

チェックの時の『おあいそ!』覚えてくれましたσ(^_^;)

サラボーンのビートルズナンバーのレコードをリクエスト!f:id:hirowind:20181103233947j:plain

久しぶりだったので、マスターと積もる話をひとしきりし、ご馳走さま!『おあいそ!』です(笑)f:id:hirowind:20181103234002j:plain

マジョリカのマスター略してマジョマス、去年手術したので、色々大変そうでしたが、今は復活!元気そうで何よりです。実は、人当たり最高にいいとても優しい人です、初めての人には出さないかもしれませんが難点はオヤジギャグ大好き下ネタ激好き!(*^_^*)多分5分も話せば、人の良さがすぐ分かると思います。店の怪しく妖艶な雰囲気とは、程遠い正反対の優しい人お茶目な人です。f:id:hirowind:20181103234018j:plain

入るのはかなりかなりの勇気がいると思います!京都にいろんな店がありますが、ここまで昭和レトロなアンダーグラウンド感出てる店は、本当にないです。ここだけです。先斗町のbarで1番か2番辺りで古い店だと思います。

jazzを聞かない人でも、全く問題なしです。マスターが豊富な知識でオススメをかけてくれます。音楽云々よりも、今の時代に絶対ありえないこの国宝級の昭和の雰囲気を1度体験して下さい。『こんな店がホント存在するのか~?』と貴重な体験ができると思います。

来店すればこてつパパが最後まで記事にしなかった理由、わかっていただけると思います。こてつパパ最終最後の砦です(笑)

お一人様一杯ならチャージ700円、ドリンク800円の1500円で体験できます。

よかったら、本当の意味での隠れ家、体験してください!

 

あ〜記事にしてしまった(^_^;)

と少し後悔・・・笑

 

  
にほんブログ村←おっさん一人の記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)mランキングページに飛びます。