京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

究極の黄金だし 野菜たっぷり 近江ちゃんぽん 病み付きの味(^^)v お酢をかけて食べると更に旨し!

令和に決まった今日!桜はいい感じに咲いていますが、本当に寒い\(◎o◎)/

寒い日には、ちゃんぽんが食べたくなります (^^)v 近江ちゃんぽん食べますよ~f:id:hirowind:20190401223953j:plain

昔は ちゃんぽん をかべ という店名の店がこのちゃんぽんの発祥だったと思います。f:id:hirowind:20190401224010j:plain

時代はタッチパネルの券売機、おっさんは、メニューで注文の方が楽でいいんですが、券売機だとあせりながらも緊張して食べたいものをゆっくり選べないんです(^_^;)f:id:hirowind:20190401225432j:plain

奥の席が空いていますので、この辺に座ります。f:id:hirowind:20190401225449j:plain

オーダー後ですが、メニュー見ます。やはりこちらの方がゆっくり見れます(笑)f:id:hirowind:20190401225506j:plain

こんなん注文したいけど、券売機では無理です(^^ゞ 瞬間の判断力なし!のおっさんです。f:id:hirowind:20190401224054j:plain

二人で店を回してますね~f:id:hirowind:20190401224121j:plain

鍋に茹でられてる野菜とスープの隠し撮り(笑)f:id:hirowind:20190401224108j:plain

調味料は揃っています。特にこのちゃんぽんに必要なのが、お酢です。f:id:hirowind:20190401224205j:plain

調味料の使い方が丁寧に書かれています。f:id:hirowind:20190401224220j:plain

一日分の野菜のちゃんぽんです。f:id:hirowind:20190401224235j:plain

野菜がかなり多目ですね~f:id:hirowind:20190401224250j:plain

ご飯は小でお願いしました。f:id:hirowind:20190401224307j:plain

このスープ、黄金色でアッサリとコクがあり、一口飲めば病み付きです (*^。^*)f:id:hirowind:20190401230916j:plain

麺は柔らかず、硬からずちょうど良いです!f:id:hirowind:20190401224320j:plain

しばらく、調味料何も入れずに食べた後、やはりお酢を入れたくなりました。少し多目に!f:id:hirowind:20190401224344j:plain

食べたことない人にはわかり難いと思いますが、和風ダシでとても旨いんです(^^)v

ご飯もこのスープに漬けて食べます。f:id:hirowind:20190401224400j:plain

しかし、野菜が全く減りません。一日分の野菜てこれだけ食べる必要あるのかな~

味を変えて、ラー油を入れてみます。f:id:hirowind:20190401224423j:plain

2すくい位入れましたが、結構味が辛くなります。辛くても元の黄金スープが旨いので、辛くなっても旨さはそのま!。f:id:hirowind:20190401224443j:plain

スープ、野菜、完食、大吉さまでしたヽ(^。^)ノf:id:hirowind:20190401224457j:plain

今回は、国道一号線沿いの山科西野あたりの店ですが、他にもちょこちょこ見かけます。ちゃんぽん亭総本家というチェーン店です。

美味しい、和風ダシのちゃんぽんを食べたいなら、この店ですね!

普通のちゃんぽんでも充分野菜が盛られてるので、次は普通のちゃんぽんを食べます。

黄金だしの、野菜たっぷりちゃんぽん、ご馳走様でした(^.^)/

 


にほんブログ村←こてつパパの記事がよかったらポチッと応援お願いしますm(__)m ランキングページに飛べばポチッと完了です (^^♪