京都おっさん一人食べ歩きブログ

京都をこよなく愛する独自視点の こてつパパ 食べ歩きブログです。スマホでご覧の方は上の顔クリックでTOPページにジャンプします。

先斗町 酒蔵(しゅくら)土・日・祝日限定 1500円で高級日本酒一合とアテ3品食べる方法

f:id:hirowind:20180505110347j:plain

酒蔵に再訪するのは、まだ先かなと思ってたのですが、夕方前を通った時に表のPOPを読むと 1500円ぽっきりとのこと!

いい店なのは、前回行ったので当然わかってるので思わず入りました。土日祝日16〜19時限定です。

 

f:id:hirowind:20180505110405j:plain

この中からお好きな酒を1つ選択ということですが、まだ詳しくないので今回初めて会ったスタッフの女の子におススメをお願いしました。

 

f:id:hirowind:20180505110430j:plain

はい、でてきました。アテ三品に日本酒一合で1500円ぽっきりです。これは超お得です。タコの刺身、茶豆、鶏肉のオードブル的な?ものにおススメの義侠(ぎきょう)辛口です。この酒はスッキリ自分の口に合いましたので、これからも注文する酒になりそうです。

ここで落ち着いて、前回のブログを見せながら店長や澪ちゃんの話をすると話がドンドン進みます。今回もブログにするよ!顔だす?と聞くと自信がないので恥ずかしいので代わりに、メガネでお願いしますとのこと。で下の写真です。めちゃ可愛い人ですので顔を見たい方は直接店まで来てくださいね。みなさんとってもお茶目です笑

f:id:hirowind:20180505110500j:plain

店長まだでしたので、店長に前回のブログ見せてから帰りますと待ってる間におススメフード二品ほどお願いしました。

酒粕クリームチーズとクラッカーf:id:hirowind:20180505110537j:plain

京の焼き油揚げf:id:hirowind:20180505110604j:plain

おススメ二品です。酒粕クリームチーズは食べたことがない味です。日本酒によく合います。焼き油揚げは味はわかってもらえるとおもいますが、大根おろしが家で擦る大根おろしと違うんです。細かくすられたものと荒くすられたものが混じり食べたことのない大根おろしになっています。やはりこだわりが凄い店です。

そうこうしてるうちに店長がやってこられ、挨拶をして話しをいろいろしました。やはり酒に関しての知識は半端ないです。日本酒ブームといえど、まだまだ世界でワインが飲まれてるほど日本酒は飲まれていないと憂いておられました。世界規模の視野を持つかたです。ワインと酒、根本的に何が違うのかという話になり、日本酒はアルコール度数がワインに比べ高すぎる、ではアルコール度数を下げてしかも一升瓶は冷蔵庫に入れにくいので、ワインのような瓶にするというような革新的な事を打ち出した酒がこれですと出して頂いたのがこの酒です。

はいっ、ドーンとf:id:hirowind:20180505114831j:plain飲みやすい、ワインのような酒です。細かく酒蔵の名前など説明いただきましたが酔って忘れました。すいません。

本当に奥深さのある名店です。

以前の酒蔵の記事はこちら↓↓↓

hirowind.hatenablog.com